花梨で活動 どうでもいい生活を報告します というか仮引退しています  最近はリアル・ゲームの記事かいてます   そして高校に入ると復活します 少々お待ちを(o´ω`)b


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

ねこがみ

Author:ねこがみ
自由主義 楽しく生きれりゃそれでいい
がモットーの神猫でっす
↓作ってきたキャラ(または持ってるキャラ)

Xx光猫xX(使用不可) 72ハミ

Xx刹那猫xX(使用不可) 71弓

oひないろo 94SM

xo神猫ox(使用不可) 127ヒーロー

Mr平凡(使用不可) 86DK

ox神猫ox(使用不可) 100Mシフ

猫vRanger 50弓

桃鬼ぃ 145ヒーロー

使用不可ってのはパス抜き食らった あるいはキャラデリ食らった奴b
チャベリにも出没していまふ Faceという名又はIce waterという名前で

後誰でもコメント歓迎です^^

自由にリンクyr


ぶろぐらんきんぐ

にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ
にほんブログ村↑毎日1回クリックyrsk ←おこづかい稼ぎたい方必見 これをクリックしておこづかいを稼ごう^^ (本心はこれをクリックして登録すると僕におこづかいがはいるんです)


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


こねこ時計 ver.2

Sweets


カテゴリ


どうよこれ


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


QRコード

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する




固体値・努力値・種族値
さて

書く事ないんでポケモンの固体・努力・種族値について簡単に説明でもしておこうと思います

まずは種族値から

ここらへんは自分でもまだ完璧にわかりきっているわけじゃないんですが

よういえばそのポケモンの元々の能力 という事になるのだろうか

わかりやすく解説すれば

よし パルシェンの種族値を書いてみる

HP50

攻撃95

防御180

特攻85

特防45

素早70

合計525

と 防御に優れている事がわかります

こういう奴を基本「物理受け」と交代読みなどで使いますね^^(基本は

初めての方にはわかりにくいと思いますが

防御180って化け物なんです とりあえず硬いんです

こういう種族値を見てそのポケモンのどの能力値が優れているか というのがわかりますね

そしてその種族値を見て何処の能力を鍛えるか決め手から 次に行う行動は
「固体値」の粘りですねー


固体値は32進数で決められているんですが

ポケモンには[V]というものが存在し

ポケモンの固体値には0~31までがあります

簡単に説明すれば
100lvになった時に固体値が0のポケモンと固体値が31の同じポケモンと比べると


その能力に31の差が出ている事になります

そしてその31の事をVと呼び

この能力はサイトで測ることが出来ます


lvを15前後にしたほうが測りやすいです

高固体値を粘るのには[6V]と呼ばれる1番能力値が高い[メタモン]が手っ取り早いでしょう

基本的にメタモンじゃなくてもいけますがその代わり高い個体値のポケモンを2体そろえない限りきついので

基本的にメタモン必須ですかね
6Vと6Vの子供を生ませると3Vが生ませるわけなんですが


基本的に卵には親のステータスの3つ引き継ぐんですが

運悪く1つのステータスに親のステータスが混ざると6Vどうしでもその場所がVじゃなくなるんです

だからこそ6Vが生まれる事は奇跡ですね

基本的にその6Vメタモンを作るには[乱数調整]を使うんですがその説明は難しすぎるのでまた今度

さて次は努力値です

努力値は ポケモンとの戦闘でもらえる値なのですが


パワーアンクルなどのアイテムがありますよね?

あれの成長が早くなるなどとありますが

あれはもらえる努力値がアイテムによって+4されるわけです

たとえば素早さの努力値コイキングがいます

こいつは普通は1の努力値ですが

    1     +     4         ×2    =10の努力値
コイキングの努力値  アイテム効果による追加 ポケルス効果

これを見る限りコイキングは最高で努力値が10もらえるとわかります

基本的に努力値は1つのステータスに252(255)1つのポケモンに510ふれます

そのポケモンにあった努力値を振る事ですね

努力値が100まではタウリンなどで振る事が出来ます

100以降は触れませんのでご注意を

後どの努力値がもらえるかはサイトなどで書いてあるので そこらへんは独自でお願いします

後当たり前のようにパワーアイテム効果はそれにあった物ではないと意味はない のでよろしくお願いします


今はこの努力値を振ることが当たり前になっている時代です 皆さんも覚えましょう!

Seeyou


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kamineko999.blog99.fc2.com/tb.php/79-922989e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


